一日一善

映画『かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦』 感想

実写かぐや様 見てきました。

 

www.youtube.com

kaguyasama-movie.com

 

前置きもそこそこに感想を書いていこうかと思います。

 

物語の流れ

映画のチケットを巡る心理戦から始まり

 

映画館デート→いくつかのエピソードのピックアップ→夏休み突入→花火大会→オリジナルエピソード

 

と展開していきます。

 

 キャストについて

白銀御行役の平野紫耀さん

入場前から平野さんの話題で盛り上がってるお客さんが多かったです 人気なことは間違いないのでしょう。

ですが、僕個人的には”会長にハマってない”という気持ちが勝ってしました。

しかし、演技に不満があったという訳ではなく、寧ろ彼なりの白銀御幸を演じていることは強く伝わってきました。

こればかりは原作及びアニメの白銀御幸に私自身が強く『意識づけ』がされているが故のことかと思います。

 

四宮かぐや役の橋本環奈さん

 ビジュアル的には後述する藤原書記に次ぐ完成度の高さでした。

特に体調を崩して会長をベットに誘うシーンでは、原作・アニメにはない新しい

かぐやの魅力を感じました。

とりあえず橋本環奈さんのセーラー服と機関銃を観ようと思います。

 

藤原千花役の浅川梨奈さん

再現度が高すぎてビビった。所作や言動、まさに藤原書記が二次元から三次元にそのまま昇華したかのような完成度でした。

しかし、残念なことに今回の映画では藤原書記にスポットが当たる話は少ないです、ラーメン回はカットされ、特訓回は原作とは少し違った使われ方をしてしまうが勿体ない。 

 
石上優役の佐野勇斗さん

正直に言うと、今回は石上ファンの方は楽しめないと思います。

第一に、石上の本領発揮は体育祭編であること。加えて、今回の実写では石上がギャグの中心になる話が一切ありません(ex,石上登場回 石上ブレーキ踏め回etc

というのも、今回尺の関係で石上は映画チケットの件から登場しています。しかし彼にスポットを当てた話がないため作中通して『青春拗らせオタク』としてしか描かれていません。

しかし、これは演者さんや脚本が悪いといことはなく、夏休み編時点までの石上の状況と実写するに至っての尺不足を考えると、”仕方ないかな”と感じざる得ないと思います。

ぜひ原作未読の方は体育祭編まで読んでみてください。石上優という男 最高ですよ。

 

ストーリー感想・前半

前半は序盤で説明した通り、夏祭り編までのピックアップです。話の大筋は原作に担保された面白さがありますが、尺の関係上オリジナルの展開がちょくちょく挟まります。そんな中、そのオリジナル展開に大きな違和感や原作との矛盾を感じるものは少なく、中には原作へのリスペクトも感じれるものが多く非常に好印象でした。

 

そして夏祭り編の目玉であるアクアラインから出たところで花火を見るシーンでは

完全に号泣しました。

 

余談ですが、私は原作最新話まで読んだ現時点でもこの花火回がトップクラスに好きです。原作初見で泣いて、アニメで泣いて、今回で三回目です。

赤坂アカ先生・及び映画関係者の皆さん本当にありがとうございました。

 

ストーリー感想・後半

残り2/5程度のところでオリジナルストーリーに突入します。

はっきり言ってしまうと、オリジナルストーリーは蛇足でしかありませんでした。花火回+会長痛かったの件で終わっていれば85点は固い出来だったと思います。

 

しかし、そんなオリジナルストーリーにも褒められる点はあり、前半で拾いきれなかった原作のワンシーンを回収する姿勢が見られたことは好印象でした。(少しですが、藤原特訓回もでてきます)

 

映画から原作・アニメを見た層が””あっ!この一言このシーンだったんだ!”という楽しみ方が出来るのも実写→原作・アニメのいいところなのかなと思います。

 

今回一番の不満点

今回の記事を書こうと決心した項目です。これについてはどうしても言及したかった。

 

まず、この内容は今回の映画の大トリのネタバレになります。嫌な方はここでバイバイしてもらって大丈夫です。

 

また、原作14巻まで読んでいない方は絶対にこの先の記事は

絶対に読まないで下さい

えっちな広告のやつじゃないです。これは、懇願に近いです。

めちゃくちゃ大事な原作のネタバレに関係することです。これを知っているかしっていないかで、実写映画だけでなく、これから制作される(かもしれない)アニメ二期を視聴する際など、作品の観方に大きく関わっていく内容です。

重ねて言います、絶対にスクロールしないで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画のラストシーンで会長とかぐやがキスをします。これは原作にある、屋上でするものではなく完全にオリジナルの展開です。

 

流れとしては、

①2人が生徒会室でキスしそうになる

②藤原と石上が生徒会室に入ってくる

③慌てて顔を逸らす2人に「仲良くしてくださいよ!」藤原がと背中を押す

④押された勢いで一瞬キスをする2人

⑤お互いに「いや偶然に見せてキスしに来てたやん~ そんなに俺(私)とキスしたいか~ でもワイは気付いてるで~」

 

とエンディングを迎えます。

 

Twitterなどの評判で、肯定的な意見と否定的な意見がはっきり分かれているのはシーンの所為といって過言でないと思います。普通であれば学園ラブコメディで主人公とヒロインがキスをすることに違和感を感じることは無いでしょう。

しかし、かぐや様において二人のファーストキスの重みは、普遍的なラブコメディのそれとは比較にならない程貴重であり、それは読者の総意であると思っています。

私も当然原作ファンの一人として、オリジナルのラストに関しては憤りに近い感情を覚えました。これまでの良かった点をすべて無に帰して”最悪の実写映画”と言い切ることもできました。

しかし、感想を書くにあたって冷静に考え

 

・オリジナルストーリーで生徒会解散後の選挙を消化してしまった以上みこちゃんが登場する続編を作ることはほぼ不可能に近いため続編は絶望的=実写は今回限り。

 

・ラブコメディとして、2人の恋の行方にある程度の落としどころを付けなければいけけない。

 

・ラストにキスシーンがあることに違和感はなく、寧ろある方が一般的。

 

以上三点から”残念だが、仕方ない部分もある”という結論に自分の中でなりました。

 

原作ファンとしては、夏休み・体育祭・そして文化祭を経てようやくファーストキスを果たした2人の恋路の全否定とも取れてしまうラストシーンだとは思います。 

しかし、実写化するにあたっての大衆ウケや尺の問題を考えると、非常に悲しいですが作品としてはいい締めだったのかなと思います。

総括

昨今、”アニメの実写化は大コケするのが常”とされている中、原作5巻分+αを2時間に落とし込んだた内容としては”良くまとまっていた”というのが素直な感想です。

特に、先にも述べた花火回の出来はアニメにも引けを取らないと思いました。

 

しかし、後半のオリジナルストーリーは手放しに褒められるものではなく、また私はあまり気になりませんでしたが、2時間にまとめるにあたっての改変に違和感を感じる人がいてもおかしくないと思います。

肯定的な意見と否定的な意見で割れるのも納得できます。

 

予備知識0の人がキャスト目当てで視聴し、『かぐや様は告らせたい』に興味を持つきっかけになる作品としては非常によくできている。

それゆえに原作・アニメファンは花火シーンまで見て退室しても全く問題ない そんな作品です。

 

長々とありがとうございました。 ではまた