一日一善

ロイヤルメモ帳

1.前置き

2.リスト

3.採用理由や枚数について

4.不採用理由

 

 

1.前置き

大したことは言ってないです。ほんとにメモ程度。

レートはやってないからランクマ目線。

 

2.リスト

f:id:lotfv:20190511154844p:plain

貧乏性故プレミアを砕くことが出来ず、結果リストが汚くなる。見切れているレイサムは3(当たり前体操)

 

3.採用理由や枚数について

クイックブレーダー3

1枚落としやマーセナリー・ルシウスに枠を割くリストも見受けられる。しかし前者では

①5tリーシャ1

②7tリーシャ1アサシン

の2パターンの強盤面形成 後者では10tリーシャ1トワイライトソードの安定性が低下するためフル投入。

特にトワイライトソードをラグなく撃てるかどうかは、ミラーは勿論ギルネリーゼを伏せたネクロに対してゲームを決める一手になる。

 

白と黒の決闘2

主にマグナスの重要度の低下が原因。依然として蝙蝠Vや機械Vには効果◎だが、無くても勝てる試合が多い。先4で暇なことも多いため、1tでイメラを加えやすいようフル投入も一考。しかし、先4のムーヴは後述するキャノンスマッシャー及びロイが補填するため2枚が適正枚数のように思う。

 

キャノンスマッシャー2

先4最強 しかしリーシャが起動しないことが唯一にして最大の欠点。4tは以降は投げるタイミングが難しいこともあるため2枚。

 

魔導狙撃士・ロイ2

プレーオフ以上のロイヤルでは採用枚数0.44と非常に少ないが

①先3tにアイテールをプレイせず、4tアイテール+魔弾の選択肢をとることが出来る点

②先後で強さに大きなブレがない

③負けると精神衛生上よくない地雷(セラフ白黒など)に対する回答

④cv:三木眞一郎

以上の点が優秀であると判断し採用。

 

真紅の穿光・ゼタ

こちらもプレーオフ以上のロイヤルでは0.12と非常に採用枚数の少ないフォロワーである。ドラゴンナイツや白刃の剣舞の様に大きく勝ちに貢献する類のカードではないが、後5で飛んでくるセレスや簒奪の使徒に対して進化権を使用せずに済むいわば潤滑油的な存在。

実際の盤面的な話をすれば、先6でリーシャを切らず次ターンに温存することでレイサムが着地しやすくなるシーンが最も多い。

レイサム着地後のロイミラーのダメージレースへの貢献や、優秀な兵士を手札に加えることによるリーシャのバックアップなど、総じてゲームを簡単にする1枚。上手い人はなくても困らないんだろうなーと思う。

 

 

4.不採用理由

プレーオフ採用枚数0.1以上かつ、使用経験のあるのもについて述べていきます。

 

簒奪の従者

プロダクトマシーなどの1/1に非常に強く出ることが出来るが、ミラー先2で全く仕事をしない点やウィッチにマジックミサイルを当てられて悲しくなることの方が目立った為不採用。

 

マジックディーラー・イルミスナ

マリガンに加えてリオード、剣舞を探すことが出来る。しかし捨ててから引くためドローによっては裏目が生じでしまう。ルーティングで裏目を引くより手札から最善を探す方がいいように思った為不採用。

 

簒奪の邪剣

2マナ3点は昭和の除去 現代は”令和”の為不採用

 

舞い踊る刃・ディオネ

2コス3点:昭和 

7コス3点オール:似たことがドラゴンナイツ+剣舞で可能

10コス6点:アイテールレイサム黒セリアで可能

唯一性が何もない+9t以降のレイサムサーチを阻害する為不採用

 

 

後半は疲れもあって適当 気が向いたらまた書く。