一日一善

機械と進化と、時々、復讐

 シャドウバースメモ帳シリーズ 今回はグラマスまで使った機械進化復讐ヴァンプ

リスト

f:id:lotfv:20190721222533p:plain

前回の反省を生かし一枚に収まるように 鉄刃プレあと一枚たのむ~


採用理由&枚数

■デビルアイドル・トリル

一枚で横・縦の除去 進化カウントの役割を持つスーパーマルチアイドル。

先4から5tに2点オール+ギアスネーク進化がとても綺麗。

 

非常に小回りの利く一枚だが、アザゼル採用のため減量。 

 

■堕落の漆黒・アザゼル

このデッキの数少ない復讐要素。

陰キャロイヤル(潜伏二刀流)

エストローグ(豪風) 

限界オタク集団(リーシェナ)

に対して進化を切るのが主な仕事。

 

また、ミラーにおいてゼウスやモノなどの大型疾走やエイラで育った筋肉軍団を弱体化させることも非常に効果的。

 

デッキが機械進化に寄っているため警戒されないことが多い(と思う)

相手のバースト前に進化を切ってリーサルプランを瓦解させよう

※エイラにのみ、いつでもcip6点を使えるよう最速で進化すること推奨。

 

一見最強だが、細かい打点の多いウィッチ(ソロモン・機械問わず)に対して進化を切ることが出来ず腐る点が非常に惜しい一枚。

 

■至高の戦神・オーディン

忘れたころにデッキから飛び出すイケメン 進化6回は呼吸より簡単。

 

元はゼウスの枠だが、破滅とモノを投げるだけで相手が爆発することが頻発した上に、引けていれば多くて二枚でゲームが終わるため一枚差し替え。

 

手札に来ても暇なターンの疾走が雑に強い。

 

■闇の翼・オリヴィエ

アザゼルを終盤に進化せるための補助。

プレミアのぴらぴらスカートがとてもえっち。

 

f:id:lotfv:20190726235128p:plain

はてなブログ 動画非対応なのバグでは??? 

決めろ9tオリヴィエギアスネークモノ! ちなみに僕は決めたことありません。

 

不採用理由

■悪逆の侯爵・ユリウス レイジコマンダー・ラウラ等の復讐フォローワー

これらは非常に攻撃的なデザインで、ゲームを速やかに終わらせることに長ける。

しかし復讐状態でないと真価を発揮できないものばかりであり、復讐状態及び速やかなゲームの進行がテーマではない今回のリストでは不採用。

 

辛うじてユリウスは単体のパワーが高いため一考の余地があるが、序盤は機械がフォローワーが優先され、中盤、終盤は進化を切れなかった際に上から踏まれることが多発したため不採用。

 

■カラミティブリンガー

苦手なエイラビショップへの回答となる一枚だが、エイラ以外への腐り方がハンパじゃない。

機械フォローワーたくさん積んでるし、素直に機械神使おうね 不採用。

 ※理由はほかにもあるが、カラミティ不採用の決定打となった瞬間

f:id:lotfv:20190726231006p:plain

3点相手に飛べば破滅で勝ってたけど、当たり前のように返しで殺された

■魅惑の一撃

2コストでつっくきがよく、潜伏にも当たる器用な除去 

しかしゼウス・オーディンにバフを乗せることが出来なく、ラウラもないためほぼモノ専用のバフカードのため不採用。

 

マリガン

<確定>

先行・後攻問わず:悪夢の始まり

先行:フロートボード

後攻:ギアスネーク

 

 

<ウィッチ・ビショップ>

後攻でフロートボードキープした際に、先行メカゴブリン等の2/2/2からテンポをとられると非常に辛いため、上記のデッキには2/2/2をキープ。(最悪モノも出す)

 

<アザゼルをプレイしたい対面>

■ロイヤル・エルフ

それぞれ潜伏・豪風と想定

どちらもキルターンが早くドローの試行回数が少ないため全力でアザゼルを探す。

 

■ビショップ

エイラ想定

進化を切ることで格段に戦いやすくなるが、単キープまでしてしまうとリソース切れに陥る可能性がある。

フロートボード・悪夢とのセットキープ推奨。

 

 

■ネメシス

リーシェナはキルターンが遅い+AFだった際にアザゼル裏目になるためマリガン。

(尚これで引き直せなくてブチ切れてる模様)

 

意識すること

■序盤は機械を撒きまくって機械神・モノのバリューを上げる。

■盤面をとられないようにひたすら生き物にあたる 顔は終盤に思う存分ぶん殴れ。

■神を信じよ、しかし過信はするな 大体進化6回で10↑疾走守護貫通。

 

最後に

疲れた、おしまい。