一日一善

20181030 ナーフ

月末のお楽しみ(?)のナーフが発表されました。詳しくは公式サイトを見といてください。

 

1.老いたる先導者

エンハンス7・スティールナイト3体→ヘビィーナイト3体

ピックで強いからかな?使ったことは無いし使われたこともほぼ無いからわかんないです。おしまい。

 

2.侮蔑の絶傑・ガルミーユ

死ぬまで能力起動するよ→1体につきターン1回の制限

ターンにつき1回の制限って遊戯王みたいだなって思いました(小並感)

エンハンスが無くなるor顔に3点行かなくなると予想してたから思ったより弱くならなかった やったね。原初と組み合わせてボード制圧するタイプから、狂えるドレイクとかポセイドンを最大枚数入れてガルミーユを単体で採用するランプが増えるのかなーと予想。

 

3.フラウロス

4回自傷すればいつでも出るよ→3ターン以降じゃないと出ないよ

ローテの2tフラウロスは

1t信者

2t自傷1枚+街or贈り物×2

の計4枚要求で頻繁に起こらないからこれも微弱体程度って印象。ヴミラーで後手1t信者出せるようになったのが大きかったりするのかな? 

手から4tで出しても悪くないし何よりラスワの回復が仕事だからこれからも顔を見ることになりそう。

 

4.騎士王・アーサー

7/2/6→8/3/7

ロイヤルがつよい!ナーフしなきゃ!はいアーサー8コスね!のやっつけ感

白黒ナーフ後はゼタとか使徒+財宝で6tの動きを作ったし、7tもなんかあんじゃね~

f:id:lotfv:20181023171115p:plain

f:id:lotfv:20181023170919p:plain

マジでビビった。ていうかカードプール知らなすぎでしょ自分。エンハンス7まで見ると一応マトモなのは嵐の槍使いがいるくらい。うーんそうじゃない。

展開は勿論、2コスを一気に出してライブラリーの濃度を上げる動きも兼ねてたから今回のナーフで一番の打撃になってる気がする。ロイヤル練習してたんだけどなあ。南無

 

5.グレモリー

エンハンス6→エンハンス7

また君か壊れるなあ(呆れ)

アークエンジェル・レイナってカード知ってる君?知らない?そっか・・・

いくら丹下桜だからってボード制圧・リーサル形成・ドロー付与はやりすぎ。進化テキストは発動しないから許して♪みたいな顔しやがって当たり前だばかやろう。

個人的にはぶっ壊れが強カードになったぐらいの印象。ローテなら結局3枚使えるしね。今のローテネクロ触ってないからエアプだけど、アーカス状態でルリアフェリグレモリーはまだ出来るしまだまだやっていけそうじゃないかな。2コスフェリグレモリー出来なくなっただけでもKMRに感謝しましょう。

 

6.闇喰らいの蝙蝠

7/5/5→8/5/5

f:id:lotfv:20181023174305p:plain

f:id:lotfv:20181023174314p:plain

いや~俺”先見の明”あるわ~すげーわ~

先月のアンリミ杯と今月のローテやってたら10人中11人が思うこと呟いてただけです ちゃんちゃん。

これは特にないかなー まあそうだよね以外の感情がない。単純にリーサルが遅くなるからデビルシープ入れてロングゲーム前提の構築とか面白そうかも。デモンストーム・ディアボロスプセマとか、どうすか奥さん!(弱そう)

ワルプルギス・ナハトとヨルムンガンド君は飢えるまで奪われて、どうぞ。

 

見返すと当たり前のことしか書いて無くて笑う。今後も暇だったりモチベあったら書こうかな とりあえず今日はこんな感じで~